読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おとなりの紅梅

f:id:keikonsakaki:20150214164622j:plain 

 寒い日暖かい日がじゅんぐりに続く2月、梅がちらほら開花しています。うちの庭の梅はまだつぼみ。写真は、お隣さんの玄関先にある紅梅です。この梅は、毎年、早めに咲くので、あら綺麗と思っているうちに、満開になり、散っていってしまい、これまでカメラにおさめることがありませんでした。

 お隣さんは、祖母の時代からのお知り合いで、わたしも小さいころからよく声をかけていただきましたが、先日、最後に一人残ったおばあさまが親せきに引き取られていかれてからは、誰も住んでいません。間もなく家も無くなるのかなと思います。そのおばあさまの、すでにお亡くなりになったお姉さまの通っておられた美容院にわたしも通っています。美容師さんとお姉さまは仲良しだったようで、歳をとってから、道で転んで残ってしまった顔の傷の手当てをしてあげたり、ホームを訪ねたりしたのよ、と美容師さんから教えてもらったり。お亡くなりになったときには、わたしが美容師さんに知らせたり。つい最近まで、直接的にも間接的にもお隣さんつき合いをさせていただいてました。

 もしかしたら、来年はこの紅梅を観ることはできないかもしれないと思うと寂しいけれど、惜しみながらも、今年もたのしませてもらえそうです。