お引っ越し

研究室を引っ越しました。今年は退職者が多かったので私だけではないのですが、今の職場で3ヵ所目です。これまで何ヵ所?と数えたら、覚えてるかぎり8ヵ所目の研究室になったことがわかりました。

歳を取ってきたせいか、今回は体力的にスムーズじゃなく、昨日の夕方から取り組んでいたのですが、まだまだ本も書類も収まらず散乱してます。

どんどん進まないのは、歳のせいばかりではありません。前の住人さんが、あらゆるものを残して退去されたので、一つずつ重複を確認したり、整理しなおしたりしているからです。今のところ、ちょっとよそのお部屋にお邪魔しているような気分です。へえ、こんな文具があるんだとか感心して試してみたり…いや感心してる場合ではないと我に返ってみたり…。本も本棚一架分残されていたのですが、処分するにはもったいないものも多く、にらめっこ。もちろん通常の仕事は進んでいるので、片づけは中断ばかりです。

明日は休暇を取るので、4月2日には仕上げたいのですが…果たして。バトンタッチというのはなかなか大変なものです。