読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

曼珠沙華

f:id:keikonsakaki:20150921145923j:image
 
 
今年は赤と白の花がカメラに丁度いいアングルだから、写真撮ったら?と母に勧められ、やや重い腰を上げて撮影しました。
 
結果、実物よりきれいに撮れて満足していたら、母が覗きこんできて、あらっ、私はもっとお花を大きくしたわよ、と自分のを見せてくれました。私、曼珠沙華だけが大写しになった写真を見て、う~ん、と唸ってしまいました。
 
画面一杯のアップの仕方、家族のひとりひとりを、その都度大写しで見ている母と重なってしまいました。全部食べてくれたのよ!せっかく好物つくったのに夕飯はいらないんだって!と、孫の反応に、一喜一憂しています。
 
母と私の二人の写真には、事物に対する距離の違いがクッキリ表れていました。今は、私の方がやや距離を持って世界を見ているらしい。
 
ところで写真だと距離感の違いもはっきりわかりますが、これが文章となると、書こうとしている事象に、近くなったり遠くなったり、望遠レンズの具合がどうなっているか、気づきにくいなと思います。
 
写真に習って、普段から色んな文章にふれて、自分のと比較してみることが必要なのでしょうね。