読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あおべか介護タクシー

精神看護学教員のグループでずっと一緒に企画や運営にご協力くださっていた方が定年退職され、この春3月から介護タクシードライバーとして再出発されます。先日、パンフレットを送ってくださり、運転手でかつ看護師である、その方の開業がまじかとなったことを知り、とってもとっても嬉しい思いです。電動リフトつき、車いすの貸し出しあり、何より看護師が付き添ってくれるのですから、利用者は何倍も安心だと思います。通院、観光、買い物他、さまざまな外出にご利用いただけるようです。割引制度などもあるそうです。

「浦安あおべか介護タクシー」の命名は、山本周五郎の小説から、だそうです。べか舟である「青べか」は、浦安を中心とした東京湾の海苔を採る専用の小舟でした。かつて浦安一帯は漁師町として大変栄えた街で、とれた海産物を乗せて日本橋の魚河岸まで商船が乗り入れていた歴史もあるようです。

これから一体どんな路が開かれていくのかワクワクしますし、私はとっても刺激を受け、日々の小さな世界に引きこもらずに外に視野を広げていかなっくっちゃ、とお尻を叩かれた思い、そして元気づけられました。

営業所は浦安市今川、最寄り駅は京葉線JR新浦安駅舞浜駅

℡ 070(5554)9307