2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

お引っ越し

研究室を引っ越しました。今年は退職者が多かったので私だけではないのですが、今の職場で3ヵ所目です。これまで何ヵ所?と数えたら、覚えてるかぎり8ヵ所目の研究室になったことがわかりました。歳を取ってきたせいか、今回は体力的にスムーズじゃなく、昨…

教育2 実践的職業教育と看護

昨年末から、大学の在り方についての討論が騒がしく行われていましたが、アカデミックなG型大学と職業教育中心のL型大学の分類表を見た時には、正直驚きました1)。 けれども、先日、文科省の有識者会議(第12回)2)における、実践的な職業教育を行う新た…

幕が上がる

不思議な涙を誘う映画でした。 演劇部の部長 高橋さおりと部員たち、演劇部指導 吉岡先生、そしてさおりのお母さん。違った世代の女性たちが絡み合ってつくる物語。 わたしは、と言うと、すでにお母さん世代だからか、どの役にも同一化でき、それぞれの場面…

職業2 サードプレイス

日常生活を送る場所には、家庭、職場の他に、カフェ、居酒屋、雑貨屋、食堂などのインフォーマルなコミュニティの場があって、これらのバランスによって充実した毎日が送れると言います。この家庭でも職場でもない、3つめのコミュニティの場は「サードプレ…

団塊世代の定年退職

年度末になって退職者送別会の時期になりました。 今年は、わたしにとって、お世話になった方々がたくさん定年退職される年となりました。昨年末から、記念会のお知らせをいただいたり、職場ではゴミ箱の近くに頻回に図書が山積みされていたりと、ご退職を実…

アルコール1  未成年者の飲酒と居場所の欠如

最近起きた川崎の事件記事で、事件前に少年がアルコールを摂取していたという部分に目がしばりつけられました。アルコール関連問題が今までにない深さで日常生活を脅かしているという危機感を感じました。 WHOの調査によると、2012年の飲酒による死亡者数は3…