2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

アルコール2 アルコール依存とアディクション

とある大学に毎年一回出張し、アルコール依存症とアディクションについての講義をさせていただいています。なぜか、毎年曇り・・・。今年は桜の木の葉から少しの木漏れ日が・・・。 アルコール依存症というと、精神科病棟には、飲酒によって人間関係、社会…

ハナミズキ

ハナミズキに実がなる季節。葉っぱはすでに枯れ葉に化しているのですが、実がなっています。通勤途中、通りかかりに毎朝目が引きつけられ、写真に撮りたくなりました。まあ、お天気も良く撮影いたしました。 この実に思いを寄せていると、なんか優しく励まさ…

精神保健看護4 患者の体験を全体的に捉えるには

先日ご講義「生きることと病むこと-その歴史的変遷」を拝聴した時のことです。ご講義は、一般市民を含めたかなり幅の広い参加者に対して、ご自分の病気体験にも引きつけながらの、医療史入門とも言える内容でした。 途中では、ふむふむと納得しながら聞いて…

万華鏡

先日、記念にといただいた万華鏡。 小さいころ、カラフルな色がつくる世界に魅せられて、くるくる回しては自分だけの秘密ができたかのようにドキドキしたのを思い出しつつ覗いてみたら、これはまたなんと美しい春の世界。 左側の透明部分に落ち着いた桃色の…