2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

教育3 学会での教員ワークショップ

つくば国際会議場で開催された学会で精神看護学教員のミニワークショップを行ってきました。会議場があるあたりは緑が多く、美しい都市でした。 これが会議場。内部は広々とゆったり、芸術的な空間で、さすが国際会議場といった感じでした。 精神看護学教員…

えへん!

わしは、梅じゃ!

なまけ者と雨

雨が続いたからかこの文章があったのを思い出しました。それから、いつも、家の近所の木々を目を細めた穏やかな表情で眺めていた亡き祖母も。 雨はいやだとばっかり思っている私は、こうした雨の心情を自然の心情を忘れてしまったのだろうかと、ふと悲しくな…

紫陽花

紫陽花は雨上がりがいいと思って、週末写真を撮りました。 いろいろと撮ってみたのですが、思いのほか一番気にいったのは、このガクアジサイでした。まだ雨雲が広がっている空に向けて下から撮影したのですが、この一輪、なぜかほっとするような気持ちにさせ…

職業4 マインドフルネス

職業選択において、内なるものに気づくことの大切さがアピールされるようになりました(職業3 働き方について 自らの声を聴くこと 参照)が、これは、今時の社会変化、つまり速さと複雑さへの適応に向けた対処とも言えるでしょうか。精神医療においても、最…

しゃしんさまざま

スマートフォンで写真を撮ることが多いのですが、後になって見直してみると、 その時の気持ちの色に近い写真を撮っていたことに気づきます。 これは、結葉ということばを知って、きれいな言葉だと感激して、撮影してみたけれど、なかなか上手くいかず、けれ…