2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

パネル展

アートギャラリー884 「精神医療の夜明け前を問う」に行ってきました。パネルとポスターの展示、そして、ドキュメンタリー「夜明け前のうたー沖縄の私宅監置」の上映にも間に合いました ドキュメンタリーでは、第二次大戦後、沖縄県の米国占領下で、長く私宅…

3月21ー26日精神医療の『夜明け前』を問う

沖縄本島北部に現存する私宅監置用の小屋を通して精神医療の歴史と患者たちの置かれた実態について考えるイベントが開かれます。 行政の許可により、合法的に私宅監置ができる精神病者監護法は、1950年に廃止されましたが、米軍統治下に置かれた沖縄での廃止…

遅咲きの梅の花

国際基督教大学に学会参加で行ってきました。遅咲きの梅が青空にはえてとても綺麗です。…実は時期的に桜と思って撮影したところ梅でして、びっくり。 向こうに見えますか?チャペルです。

第20回 「神奈川県看護教育フォーラム」についてのご案内 | 神奈川県看護師等養成機関連絡協議会

明日は、こちら神奈川県看護教育フォーラムに柳田邦男先生に講演を頂きます。 企画運営委員で無事前日となりました。参加者にご満足頂けるよう、明日はがんばろうと思っています。 第20回 「神奈川県看護教育フォーラム」についてのご案内 | 神奈川県看護師…