2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ぼんおどり

来週末は盆踊りのようです。裏通りの商店街ですが、毎年子どもががやがや集まってきます。中学生くらいまでは、友達同士で呼び合って夜9時くらいまでたむろったり、かき氷食べたり。 自動販売機の後ろあたりが事務所ですが、日中からスイカ割りなんかもやっ…

教育4 看護過程

看護過程は、専門職としての看護実践の方法論として、常々論議されてきました。この方法論には2つの流れがあって、一つは問題解決過程、もう一つは人間関係展開のプロセスとなっています。前者に傾斜すると脱感性、後者に傾斜すると感性に振り回されるよう…

水引か槿か

玄関までの狭い通路に向って、このところ急に背丈が伸びてきた「水引」。その小さな自己主張に引かれて、では写真にと苦心して撮ろうとしたのですが、あまりにも細いので拡大しきれず奮闘していたところ、後ろから母がやってきて、 ほら、これは槿、韓国の国…

君たちはどう生きるか

5月の連休に片づけをしていたら出てきたこの本、焼けて茶色くなっていたのですが、なぜか「読まなくては!」と駆られカバーをかけて読みだしました。けれども読み上げるのになんと2ヶ月近くもかかってしまいました。昔一度は読んだのですが、主人公が中学生…