私と人生会議

かなり前にこのブログで紹介させて頂いた「浦安あおべか介護タクシー」の運転手さんが、医療ルネサンスの連載をしています。

昨年7月に肝硬変になり、療養生活をしておられるその人生会議の記事で、連続8回とのことです。人生会議はACP(アドバンス・ケア・プランニング)で、人生の最終段階に受けたい医療やケアを家族や支えてくれる人たちと話し合う 会議です。

療養生活に入られた当初は私自身がとても信じることができませんでしたが、こうして向き合っておられる姿を目の当たりにし、支えられ尊敬しています。

武田さんは、看護学校定年後1年になるまで、私が主催する看護教員グループに、ずっとご参加くださり、私は、メンバーとしてというより、人生の先輩として背中を見せて頂き教えられてきました。

夫婦とネコちゃんたちの、素敵な家族を知り、私たち自身の人生について考えさせてくれる記事でもあり、ぜひ皆さんにお読み頂きたいです。

 

f:id:keikonsakaki:20200613215635j:plain