2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

職業3 働き方について、自らの声を聴くこと

「溢れるほどたくさんデータがあるからこそ、新しい情報化社会のなかで直観の重要性はますます増していく」ー ジョン・ネイスビッツが30年前に著書「メガトレンド」のなかで述べた言葉です。 まさにその時代が到来し、働き方について書かれている本を開いて…

大きな木

近所の公園にある桜の大木ですが、区の管理者が2年くらい前に枝を払ってしまい、それから葉も見られなくなって気になってます。新しい枝はあるかしら? もともと、一人住まいのお家だったのですが、たぶんお亡くなりになり、その後、その広い敷地を、区が引…

研究2 研究テーマについて

就職して30年も経ってくると、自分が行ってきた研究のテーマがさまざまにつながっていることに気づきます。 私の場合、一番はじめは看護専門学校の卒業研究で、清拭に使用するベースンの細菌培養を行いました。学生の時は、人間関係や心理に関心を持ちつつも…

なるようになる

新幹線で読む本はないかな?と品川駅の書店を回っていて目についた本「人生をいじくり回してはいけない」ちくま文庫。水木しげる著とあって、小学生時代に観た「ゲゲゲの鬼太郎」が脳裏によぎり手に取ってそのまま購入してしまいました。そういうと、しばら…